寄付をする

バンダルバン国内避難民緊急支援活動を実施します!

昨年から、チッタゴン丘陵で予想しない新たな武装グループが現れました。Kuki-Chin National Armyと名乗り、現在のチャクマ体制に批判的で、新たな自治州を求めるために作られた武装グループです。
 
昨年4月からKNAは、複数回にわたエスニック・マイノリティを殺害し、社会に衝撃を与えました。
主にボム、ルサイといったジュマの一部の人たちで構成されています。彼らはインド・ミゾラム、ミャンマー・チン州の人々と同じルーツを持ち、チッタゴン丘陵の主流派であるチャクマ、マルマ、トリプラとはあまり親密ではありませんでした。ミャンマー・カチン州で訓練を受け武装するようになりました。
 
しかし昨年10月、バングラデシュ政府はKNAがイスラム過激派に軍事訓練をしている情報を得たとして、10月から治安部隊がチッタゴン丘陵バンダルバン県で捜索作業を展開しました。銃撃戦も発生しています。
 
その結果、捜索に恐怖を感じた住民がインド・ミゾラム州に逃げるようになり、約300名がインド側に入ったものの、その後インド政府や国境警備隊が入国を拒否し、追い返されました。
 
避難民の大多数はクリスチャンです。その後も次第に避難する人々が増え、現在では8000名近い住民が国内避難民となっています。
 
彼らは現在、ジャングルの中で生活を強いられています。
 
バングラデシュ国内に取り残され、ジャングルでの生活を余儀なくされている人々の命を繋ぎとめるため、ジュマ・ネットは緊急支援活動の実施を決定しました。
 
衣食住の基本的なニーズが満たされていない現状を顧みて、国内避難民に向けて食糧支援を実施いたします。
 
具体的には、米、豆、ビスケット、塩、砂糖、油など最低限の食糧を配布します。
 
配布にあたっては現地カウンターパートの協力のもと、5つの市民会館を拠点に配布を実施いたします。
 
皆さまのご支援をお願いいたします。
 
一連の出来事の詳細・ご支援はこちらから

ジュマ・ネットへのご支援はこちらから

銀行引き落としを希望される方は、必要書類をこちらからお送りしますので、
お名前・住所・電話番号をinfo@jummanet.orgまでお送りください。

マンスリーサポーターになる

毎月決まった金額を寄付していただく方法です

今回(1回)の寄付をする

任意の金額を都度寄付していただく方法です

TOPへもどる