自然溢れるミゾラム州の魅力
こんにちは。ジュマ・ネットの稲川です。
8月に訪れたミゾラム州ですが、これまで避難民の報告がメインだったため、地域そのものについてはなかなかお話ができなかったなと感じました。
ミゾラム州は自然も人々もとても魅力的な場所でしたので、写真と共にご紹介させていただきます。
<自然に囲まれる生活>
なんと言っても自然の魅力です。もちろん土砂災害や大雨など、それゆえの脅威があることも事実ですが、非常に綺麗な景色が広がっている場所です。
写真は霧がかかって(もはや雲?)、とても幻想的な景色が広がっています。雲の向こうには街が広がっています。どこかジブリの世界に迷い込んだような、そんな不思議な気持ちになりました。
人々も自然と共生する生活を今も続けています。特にどこか懐かしさを感じたのは、雨が降っている時の人々の様子でした。ある日、突然黒い雲が流れてきて、どしゃ降りに見舞われました。幸い私は車に戻り、なんとか移動を始めることができました。
すると道沿いの家は、意外にも窓や玄関を閉めることなく過ごしていました。人々は家に戻ってきて、今度は家の中でできることをしています。ソファに寝転がって時間を過ごしている人も。
あくまで自然の中に生かされており、できること、あるものに目を向ける姿勢にたくさんの学びがありました。
今後も少しずつこうした魅力をお伝えする投稿も増やしていければと思います。ぜひお読みくだされば幸いです!