寄付をする

バングラデシュよりジュマの女性が来日!11月2日(金)大阪講演

10月末にバングラデシュより女性の人権活動家が2名来日します!
11月2日(金)は大阪にて2箇所、講演を行ないます。
非常に貴重な来日講演になりますので、ぜひ足をお運び下さい!

—————————————————
大阪市立大学人権問題研究センター主催
<第52回 サロンde人権>

テーマ:バングラデシュの先住民族ジュマへの抑圧と立ち上がる女性たち
講師:シェファリカ・トリプラ(カグラプール女性福祉組合代表)
通訳:トム・エスキルセン(ジュマ・ネット副代表)

講演の要旨
バングラデシュ、チッタゴン丘陵地帯は古くからモンゴロイド系の先住民族ジュマの人々が住んでいました。その地へ1970年代から政府による大規模な入植政策と軍事占領が始まり、数々の人権侵害と虐殺事件が起こり紛争へと発展しました。1997年には政府とジュマの間で和平協定が結ばれたものの政府はその約束をほとんど実施せず、状況はますます悪化しています。
その中で特に大きな被害を受けてきたのはジュマの貧しい女性たちでした。軍や警察、ベンガル人入植者による暴行事件が起きても犯人が罰されることはなく、経済的にも社会的にも非常に弱い立場に置かれています。しかし今、民族の壁を越えた連帯のもと、人権侵害に声をあげ、自らの自立とエンパワーメントを目指して女性たち自身が闘っています。その現場からジュマの女性活動家シェファリカさんが語ります。

日時:2007年11月2日(金)午後3時~5時
会場:大阪市立大学杉本キャンパス
高原記念館 2階 特別会議室
最寄駅:JR阪和線、杉本町下車、徒歩数分
地図:http://www.osaka-cu.ac.jp/information/access.html
キャンパス地図:http://www.osaka-cu.ac.jp/information/campusmap.html
高原記念館は、正面玄関を入って、右手にある2階建てのガラス張りの建物です。
参加費:無料
主催:大阪市立大学人権問題研究センター
申込み・お問合せ:
大阪市立大学人権問題研究センター事務室
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
Tel/Fax:06-6605-2035

ジュマ・ネットへのご支援はこちらから

銀行引き落としを希望される方は、必要書類をこちらからお送りしますので、
お名前・住所・電話番号をinfo@jummanet.orgまでお送りください。

マンスリーサポーターになる

毎月決まった金額を寄付していただく方法です

※「その他」の金額は1,000円以上とさせていただいております。

今回(1回)の寄付をする

任意の金額を都度寄付していただく方法です

※「その他」の金額は1,000円以上とさせていただいております。

TOPへもどる