寄付をする

ミゾラム州で北回帰線を発見

ミゾラム州での道中のこと。

山奥の土地に突如不思議なモニュメントが現れました。
カウンターパートのスタッフも「せっかくだから休憩がてら降りよう」と言い、小休憩。

 

帰ってきてから調べて知ったのですが、これは北回帰線のようです。

学校で勉強しなかった?と言われたものの、あんまりピンとこず、調べてみてもあんまりピンとこず…というものでした笑

 

北回帰線は太陽が最も高く登ったとき=夏至の日にできる地上との間の角度が90度になる場所のようです。

 

そのため夏至の日にここを訪れると、ちょうど太陽が真上から当たるため、影が全くできないという不思議な現象が生まれるようです。

 

あんまりスペシャルな感覚を持たずに道を急いでしまいましたが、こうしたものも勉強して知っていればさらに興味深く見ることができたのかもと改めて思いました。

ジュマ・ネットへのご支援はこちらから

銀行引き落としを希望される方は、必要書類をこちらからお送りしますので、
お名前・住所・電話番号をinfo@jummanet.orgまでお送りください。

マンスリーサポーターになる

毎月決まった金額を寄付していただく方法です

※「その他」の金額は1,000円以上とさせていただいております。

今回(1回)の寄付をする

任意の金額を都度寄付していただく方法です

※「その他」の金額は1,000円以上とさせていただいております。

TOPへもどる