寄付をする

11/15【神奈川】ドキュメンタリー映画上映と現場からの報告~南の国の先住民族、ジュマ民族とは?~

あーすぷらざ(横浜)で映画上映会と報告会を行います。
申し込みはあーすぷらざまでお願いします。
関連URL
=============================

●ドキュメンタリー映画上映と現場からの報告~南の国の先住民族、ジュマ民族とは?~

バングラデシュ、チッタゴン丘陵地帯は古くからモンゴロイド系の先住民族ジュマの人々が住んでいました。その地へ1970年代から政府による大規模な入植政策と軍事占領が始まり、数々の人権侵害と虐殺事件が起こり紛争へと発展しました。1997年には政府とジュマの間で和平協定が結ばれたものの政府はその約束をほとんど実施せず、状況はますます悪化しています。
こういった背景を受けて、特に大きな被害を受けてきたのはジュマの貧しい女性たちでしたが、今ではこの状況を変えようと民族の壁を越えてバングラデシュ全国の女性たち、チッタゴン丘陵のジュマの女性たちが連帯しながら、暴力事件の被害者への支援活動が始まっています。そんな今日の状況を来日中のベッキーさんをお招きしてお話しを伺います。

またこの地の背景を理解していくために、バングラデシュの著名な映画監督タンヴィール・モカメル氏が2005年に発表した「コルノフリの涙」もあわせて上映します。この作品は、バングラデシュ国内ではタブーとされてきたチッタゴン丘陵問題を、コルノフリ川のゆるやかな流れにのせて情景豊かに描いた美しい作品です。物語は穏やかに淡々と進みながら、しかし気鋭のベンガル人監督によって、そこで何が起きて来たのか、先住民族ジュマの人々、ベンガル人入植者の声をありのままに伝える画期的なドキュメンタリー作品となっています。

上映映画:「コルノフリの涙」 60分カラー ベンガル語日本語字幕
講師:ベッキー・トリプラさん(カグラプール女性福祉組合ディレクター)
日時:11月15日(土)13:30~16:00
会場:5階映像ホール
対象:一般(大人) 130名
協力:ジュマ・ネット

**********************************************************
◎申 込:事前申込み制
1.セミナー名 2.名前 3.連絡先 4.所属 5.講師への質問 6.セミナーを知ったきっかけをメールまたは電話で申込み・問合せ先までお知らせください。
◎参加費:無料
◎申込み・問合せ先:県立地球市民かながわプラザ
(指定管理者:(財)かながわ国際交流財団)学習サービス課(担当:菅沼)

TEL:045-896-2899  FAX:045-896-2299 ※祝日を除く月曜休み
E-mail:gakushu@k-i-a.or.jp (件名【地球市民ひろば・フォーラム】)
URL:http://www.k-i-a.or.jp/plaza/

ジュマ・ネットへのご支援はこちらから

銀行引き落としを希望される方は、必要書類をこちらからお送りしますので、
お名前・住所・電話番号をinfo@jummanet.orgまでお送りください。

マンスリーサポーターになる

毎月決まった金額を寄付していただく方法です

※「その他」の金額は1,000円以上とさせていただいております。

今回(1回)の寄付をする

任意の金額を都度寄付していただく方法です

※「その他」の金額は1,000円以上とさせていただいております。

TOPへもどる